--.--.-- スポンサーサイト

2007.11.17 CANADA短期留学記⑦~14日目~

製作中・・・・・
2007.11.17 CANADA短期留学記⑥~13日目~

この日は学校最終日でした。
しかし、最終日にもかかわらず、私にはプレゼンが2つ残っていたわけで。

Conversationクラスのプレゼンは、まあなんとかなるって思ってたのだけど、
Grammerクラスはドッキドキでした。

だって、TeacherのDarelがちょっと厳しい感じだったから。
いつも、Darelには
「ジャパニーズガールたちはシャイだねー。もっと話さなきゃ!
ジャパニーズガールはホントシャイすぎるよ。」
ってなことを言われてました。

確かに。それが日本人のダメなところよな。
やっぱり授業中は日本人よりも、他の国の子たちの方が、
ガンガンしゃべるのよ。質問も、ささいなことでもちゃんと聞いてるし。
日本人は自分で調べようとしちゃうのよね。
でも他の国の子達は、その場で先生に聞く。
確かにその方が勉強になるんよね。
やっぱ貪欲なんよ。いい意味で。
だから、いつもGrammerのクラスはドキドキしとってね。
... read more
2007.11.10 CANADA短期留学記⑤~10日目、11日目~

【10日目】
Rocky Mountain Tourから帰ってきた次の日はもちろん学校です。
あいかわらず英語はしゃべれてませんでしたが(笑)
でも、だいぶ慣れてきたころだったと思う。
でも、慣れてきた頃にはあと1週間もないっていう。
やっぱり、留学は1ヶ月は行く方がいいね。笑
でも、今回のは今回ので後悔はしてませんよ。

この日は、学校終わってから、ガスタウンへ行きました。
しかも、一人で。笑
チャレンジャーやね。笑
昼間は危なくはないと思うけど、やはり治安はあまりよくないなーと感じました。
語学学校のTeacherも言ってましたが、CANADAはホームレスが多いと思います。
よく道端で、物乞いをしている方を見かけました。
ガスタウンのあたりは、特に多い気がした。

でも、ガスタウンには、観光スポットとして有名な、時計があるのです。
これは見たかったの。
tokei.jpg



やっぱりガスタウンは昔の町並みって感じがしましたね。
その感じがまたステキでした。
... read more
2007.09.15 CANADA短期留学記②~3日目、4日目~

【3日目】
この日から、クラスわけされたクラスで授業がスタート。
通学もこの日からは、一人。ドキドキでしたが、意外と普通に行けました。笑

私は、最寄のバス停から、バスに乗って、Sky Trainの駅まで行って、
そっからSky Trainに乗って、語学学校があるGranvilleまで行って、
そっから徒歩で学校まで行ってました。

busstop.jpg

最寄りのBus Stop

busstop1.jpg

Bus Stopのsign

bus.jpg

Busの中。こんな感じです。


前日にフェア・セーバー・チケット(10枚綴りの回数券です。1週間分くらいですね。)を買っていたので、
この日からはそれを使ってました。

1ヶ月の滞在とかなら、定期券とか買ったりできます。
定期券は買ったその日から1ヶ月有効とかではなくて、
例えば8月に買ったら8月の1ヶ月間有効というものみたいです。

バスチケット、定期券はコンビニとか、駅の売店とかで買えますよ。


私の行ってた学校があったのはバンクーバーのDowntownで、
すごく交通の便がいいとこだったので、学校帰りにいろいろ探索してました。
... read more
2007.09.12 CANADA短期留学記①~1日目、2日目~

【1日目】
8月26日、14時30分の飛行機で私は大阪をあとにしました。
関空→バンクーバーで行ければ1番良かったのだけど、航空券がとれず、

伊丹→羽田→バス→成田→バンクーバー

というなんとも面倒な工程でバンクバーへと向かいました。
飛行機1人で乗るのは初めてやったので、ドキドキ。

大阪から東京へはあっという間。

でも、やっぱり飛行機一人で乗ったことない私は、若干緊張。
でも、私の隣に乗ってた男性がすごい良い人で、私がよっぽど
緊張してる感じやったのかもしれませんが(笑)、話かけてくださって、
緊張がほぐれました。お名前も聞かず成田で別れちゃったんですが。



成田からバンクーバーへは、約9時間。

国際線では、「スパイダーマン3」見てました。
Jet lagにならんように、寝なきゃと思って頑張ったんですが(笑)、
寝れなーい。背中が痛い。

早くも水曜どうでしょうの「もう寝れないんだよ俺たち」状態。笑
(わかんない人スイマセン 笑)

でも、まあなんとか少しは寝て、バンクーバーへは現地時間の26日13時半頃到着。
kuukou.jpg
... read more
