--.--.-- スポンサーサイト

2009.02.24 Movies.....!!

映画って本当に良いものです。 最近、ほんとそう思う。^^


昨日、米アカデミー賞・・・・

「おくりびと」が外国語映画賞 ↑

「つみきのいえ」が短編アニメーション賞 ↑

を受賞しましたね(*>∀<*)

私は、基本洋画派ですが、海外で日本の映画が評価されるというのは非常に嬉しい・・・祝
残念ながら、どちらの作品も観てはいないですが・・・ 汗


私のバイト先でも、一度「おくりびと」の上映終了したけど、先週からまた、3月6日頃まで再上映してます。

昨日、朝からバイト入ってましたが、「おくりびと」は完売でした。
一日2回上映で、再上映のためか小さい劇場でやってたし、
うちの映画館は月曜がレディースデイっていうのもあるかもしれませんが・・・2回とも完売(!)
やっぱりアカデミー賞の効果かしら??

昨日、受賞したので、今日もお客様は多そう・・・!


こうやってどんどん日本の映画も海外で評価されていけば嬉しいな ^^



映画館でのバイトも残りわずかなので、できる限り映画観ておこうと思ってます。
映画館でひとりでゆっくりとタダで映画を観れるのはホントに幸せ 絵文字名を入力してください
大学卒業までに、やりたかった映画館でのバイトできてよかった^^

4回生で映画三昧の日々を送れてよかった(笑)

小さい時は映画嫌いだったのに・・・w
「Harry Potter」が好きになって、イギリスや英語が好きになって、
英語聞くために、洋楽や洋画にはまって、洋画だけじゃなく映画自体が好きになって・・・

そういったいきさつがあるから、大学でも英文に入って、カナダ短期留学したり、映画を題材に授業してる先生のゼミに入って、映画で卒論書いて・・・


そう考えると、「Harry Potter」に出会っていなかったら・・・
英語も、映画も好きじゃないままだったかも・・・!

「Harry Potter」ありがとう。 笑
私の中では大きな作品。


なんか、途中から話それましたが・・・笑

とにかく、アカデミー賞にテンションが上がったってことですw




そんな私は明日からフランスへ行ってきます^^heart

水曜どうでしょうのヨーロッパシリーズのスタート地点でおなじみの凱旋門やら、
世界遺産やら、ルーブル美術館やら、いっぱい楽しんできたいと思います^^♪


これからしばらくは楽しいことが続くので楽しみ・・・heart
2009.02.21 English

バイトも残すところ数回だし、今のうちに映画観ておこうと思って、

時間があるときは極力、バイト終わりに観て帰ったりしています。

最近の映画は魅かれる作品が多い。


映画はやっぱり好き。

映画館もやっぱり好き。

で、一人で映画観るのも好き。

映画館で観るのは一人が落ち着く。


卒論を書き終えた今映画館で映画を観ていて思ったのは、

もっと英米文学、そして映画の研究をしてみたい

ということ。


大学の4年間で、一生懸命英米文学や映画の研究したかと聞かれたら

正直できてない・・・


卒論という大仕事を終えた今だから思うのか。

改めて英語、英米文学、

そして映画が好きだと思った。


大学は卒業するけど、これからも英米文学読んだり、

たくさん映画を観ていこう。
2009.02.21 『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』

330912view018.jpg

アメリカ 2008

監督:デヴィッド・フィンチャー
キャスト:ブラッド・ピット(ベンジャミン・バトン)
     ケイト・ブランシェット(デイジー)
     ティルダ・スウィントン(エリザベス・アボット)    ほか


*story*
80代の男性として誕生し、そこから徐々に若返っていく運命のもとに生まれた男ベンジャミン・バトン(ブラッド・ピット)。時間の流れを止められず、誰とも違う数奇な人生を歩まなくてはならない彼は、愛する人との出会いと別れを経験し、人生の喜びや死の悲しみを知りながら、時間を刻んでいくが……。(シネマトゥデイ)    


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

良い映画だった。

号泣はしなかったけど、ぐっとくるものがあった。

今の自分にとって、胸に突き刺さるものがあった。


80歳の男性として誕生して、どんどん若返っていく主人公ベンジャミンの

一生を、老人になって一生を終えようとしているデイジーの手元にある

ベンジャミンの日記からたどっていくという形で話はすすむ。


話は、淡々と進むのだけれど、淡々と進んでいるからこそ胸に響くものがある。

ベンジャミンは人とは違う、どんどん若返っていくという人生を歩むのだけど、

良く見てみれば、そんな数奇な彼が歩む人生は誰もが過ごすような人生として描かれている。

それがすごく良い。




(ネタバレOKなら続きを↓)

... read more
2009.02.21 眠いから行かない!!

最近は急な飲みのお誘いにほとんど行ってない。
お誘いの電話かかってくるのが、ほぼ毎回夜中。
夜中に外出るのなんだか億劫で。
体力がないっていうのもあるけど。
そもそも一人暮らしじゃないから夜中出歩きにくい。
親は放任主義らしいから、怒られはしないけど。
今日とか、朝からバイトやから!もう寝る準備してたから!
結局行かなかったけど、早く寝ようと思ってたのにこの時間。

私予定が狂うのが嫌いみたい。




まぁそういった理由だけじゃなくて

避けてる自分もいるのだろうな。

最近どうもかつての仲間の輪に入るのがしんどい時がある…。
2009.02.18 喪失感

開放感とともにおとずれたのは喪失感。

これで卒論も終わって

大学での勉強も終了。

そう考えたらさみしくなっちゃぃました。

ゼミも好きな先生のとこに入れて、その先生の元で卒論書けたし、
口頭試問を担当してくださったもう一人の先生も、実はゼミ決めるときに、かなり悩んだ先生で。
好きな先生方に口頭試問してもらえて良かった(^ω^)

口頭試問終わった今だから言えるんやろけど(笑)

なんか急にさみしさおとずれた…(*u3u)
2009.02.17 開放感!!

卒論の口頭試問が

お わ っ た ~~~~~heart↑

序論の英訳を暗唱しなければいけなかったのですが、

それもなんとかクリアし、

心配していた教授からの質問も、大丈夫だった!!

ゼミの先生も英文の暗唱でつまったとき助け舟出してくれたしw

もう一人の口頭試問の担当の先生も、

「おもしろかったですよ^^ 楽しんで読ませてもらいました」

って言ってくださって、しかも質問で「えーーっと・・・」と私が回答に困ってても

優しかったww


いや~よかった。ホントに。

先生方めっちゃ好きです!!!www

なんとか無事に卒業できそうです(T∀T)
2009.02.15 『マンマ・ミーア!』

331238view001.jpg

アメリカ 2008年
原題:MAMMA MIA!

監督:フィリダ・ロイド
キャスト:メリル・ストリープ(ドナ)
     アマンダ・セイフライド(ソフィ)
     ピアーズ・ブロスナン(サム)
     コリン・ファース(ハリー)
     ステラン・スカルスガルド(ビル)    ほか


*story*
エーゲ海に浮かぶギリシャの小島で、シングルマザーの母ドナ(メリル・ストリープ)に育てられたソフィ(アマンダ・セイフライド)。彼女のひそかな願いは、まだ見ぬ父親とバージンロードを歩くこと。結婚式を控え、父親探しをすることに決めたソフィは、内緒でドナの日記を読み、父親の可能性のある昔の恋人3人に招待状を出す。(シネマトゥデイ)


●○●○●○●○●●○●○●○●○●●○●○●○●○●●○●○●


これ観たかったのです!!>∀<

良かったー^^ すごい楽しい映画でした~♪

ABBAの曲がすごく良いし、ソフィ役のアマンダ・セイフライドも思ってたより
歌がお上手でした^^☆
しかも、かわいい!!! 笑顔がすごいキュート♥


絶対女の子は好きな映画だと思う。


(続き↓)
... read more
2009.02.15 『20世紀少年<第二章>最後の希望』

332026view001.jpg

日本 2009年

監督:堤幸彦
キャスト:豊川悦司(オッチョ)
     常盤貴子(ユキジ)
     平愛梨(カンナ) ほか


*story*
“血の大みそか”から15年後の2015年。歴史では、2000年の巨大ロボットによる人類滅亡計画は、悪魔のテロリスト、ケンヂとその仲間が行ったものとされ、それを阻止した“ともだち”は救世主と崇められていた。高校生になったケンヂのめいであるカンナ(平愛梨)は、そんな“ともだち”中心の国家に反抗し、問題児とみなされてしまう。(シネマトゥデイ)


●○●○●○●○●●○●○●○●○●●○●○●○●○●●○●○●

第一章を見た後に、友達に漫画を借りて、全巻読んだので、ストーリーは最後まで
知ってるのですが、おもしろかったよ。^^

第一章に引き続き、キャスティングすごいなって思いました。

一番原作と似てたのが、カンナの同級生、小泉響子!!!
激似!!!(笑) 怖いぐらい似てた!!! 顔だけじゃなくて、表情とかも!
すごいねー。


(続きは↓)
... read more
2009.02.14 頭痛い…

元々お酒は強くない。
むしろ弱い。

でも最近は本当に弱くなってる。
1杯目で心臓ドキドキしてきちゃう。

最近ほとんどお酒飲んでないからなぁ。


あの人のすすめるお酒を飲みたくて、お酒が大好きなあの人のそばにいたくて、今よりたくさんお酒飲んでた頃は今より強かったに違いないなぁなんて思ってみたりして。
私のお酒の強さと想いの強さは比例してるかな??
苦笑。
2009.02.11 嫌いじゃないけど

友達として良い人だが

恋愛対象としてはみれない。なぜだろう。


会うのがなんかしんどくなっちゃってる。



電話にも出なかった。



自分のなかで勝手に重く考えちゃってるのかも。
2009.02.10 胃が


痛い。。。




ストレスかな。。。?
2009.02.09 6日

20090209030932


6日は大学でドイツ語のクラスが一緒だったメンバーとランチしてきました(^ω^)

ドイツ語メンバーってことで一応ドイツ関連のお店にて。

パスタランチを(笑)

久々にお店でパスタ食べて幸せでした(^Д^)
やっぱりパスタ大好き。

食後は、プリクラ撮って、
場所を変えてカフェでおしゃべり♥

20090209030929

デザートは別バラ。笑


2人風邪&インフルエンザで来れなくなっちゃったけど、久々に皆とおしゃべりできて楽しかった♪

今回は私含めて4人だったのですが、私以外の3人は4月から先生になる子たち(!)

すごいなー。

素敵な先生になってね(^ω^)




... read more
2009.02.08 我が家の車庫のあたりに

ネコさまがおられるもよう。

昨日から、

にゃ~

にゃ~

と鳴いております。

しかも、鳴き声低ーい。笑
鳴き声にかわいさがなーい。笑

黒猫ハート2
2009.02.08 素敵な女の子

バイト先にいるとっても可愛い子。
前からかわいいな~と
こっそりファンだった(笑)

部署も違うし、会ったときに挨拶するぐらいなのだけれど
今日たまたま帰りのエレベーターが一緒になった。

少しだけどお話してみると、すごく良い子!!
気遣いができて
笑顔がかわいくて
きっと誰からも好かれるような。

少しお話しただけなのにほんわかした気持ちに。


自分の振る舞いは自分にかえってくるんだな。

きっとあの子のまわりには素敵な人が多いに違いない。
それはあの子の人柄があるからこそで
あの子の力。

私も見習わなきゃ。

でも真似をするのじゃなくて。

真似をしたら私にとっては演技になってしまうから。

私は私なりの私に合った振る舞いで
周りの人も変えてしまうような素敵な人になれたらいいなと思う。(^ω^)
2009.02.06 懐かしい

無性にスーファミ(スーパーファミコン)のドンキーコングがしたい。

今思えば、スーファミであの映像、音楽…

スーファミでアレはクオリティーが高い!笑

懐かしいな~…

妹と話してて懐かし~ってなることがたまにあります。
昔遊んでたおもちゃの話とか。

例えば、りかちゃん人形。

うちにあったグッズを振り返ってみるだけで懐かしい。

◆別荘みたいな家。
プール、シャワー室、広いお部屋という間取り。

◆キッチン
揚げ物、炒めものができる。(食材が磁石で動くようになってたり、空気で水がブクブクなるようになってた。)

◆マクドナルド
これまた、水と空気でハンバーグがジュウジュウなるようになってた。

◆持ってた人形
・りかちゃん
・ジェニー
・ティモテ
(妹には知らんと言われた。ティモテ持ってたもん。ティモテってあったよね!?)
・セーラームーンシリーズ・マーズ
ジュピター
ネプチューン
・怪盗セイントテールのシスター


シルバニアファミリーよりもリカちゃん人形派でした。w

なつかしー^^
2009.02.05 地元で。

幼馴染と久々にまったりと過ごしました。

地元のパン屋さんでまったりとランチしながらおしゃべりheart

地元も捨てたもんじゃないです。笑

20090205190435

影絵遊び。w

20090205190433

正面が交通量多い道路だとは思えない。

20090205190431

おいしかったheart


楽しい1日を過ごせました^^
2009.02.05 だいぶ復活!

30日に喉に違和感を感じ、そのままゼミに参加し、ゼミの後飲み会行って、
次の日、見事に風邪をひき、夜には38度の熱を出し、
1日のバイト休むはめになり、2日は意地でバイト行ってフルで働き、
バイト帰りに病院に行き、
3日と今日は家で大人しくしてたら、だいーぶ回復した↑
寝ずぎて、背中痛かった。ww

今日は、家でおとなしくしながらも、部屋の大掃除しましたにっこり***
去年、卒論に追われてたため、大掃除できなかったので、
最近やっと落ち着いてきたので、今のうちに。

また風邪ひくんちゃうかってくらい埃まみれになりながら
お掃除しました絵文字名を入力してください

スッキリハート


お掃除すると、がんばらな~って気持ちになる。

自分磨きがんばろ^^


卒論の口頭試問、ゼミの先生からの質問がない代わりにAbstract(序論の英訳)の
暗唱することにしました。
1ページちょいあります。。。。
大丈夫だろうか。
ゼミで一番Abstract長かった。。。。。
序論を長くした自分が悪いけど。w

ちょいちょい覚えていこう。
2009.02.04 町のお医者さん。

かかりつけのお医者さんがあると安心ですよね。
私も小さい頃からみてもらってる病院があります。
今回もその病院に行きました。

小さい頃からみてもらってるので、話やすいし、私のこともわかってくれてるので安心。
なによりも先生、看護士さんがすきです(^ω^)

先生も看護士さんもベテランの方で優しくて親しみやすい(^Д^)

先生ももうおじいちゃんなので、病院の先生というお仕事も大変やなぁ~と思いますが

風邪でたまに病院行って、いつも通りの明るくて元気で優しい先生にみてもらうと


まだまだお仕事続けて欲しいなぁと思います(^ω^)


先生のお仕事増やさないように早く治します(^ω^)
2009.02.03 意地というか何というか…

日曜日はバイトお休みして、1日中布団の中で過ごし、月曜日のバイトはもともと入ってたシフトどおりフルで入ってやりました。

昔から変な意地(?)があり、普段バイト嫌やー学校めんどいーとか言ってるくせに、いざ風邪ひいたりしても休みたくはないっていう…
学校とか特に休んだら後々面倒やったやん?
ノートうつしたりだとか、宿題たまったり…
だから昔から多少しんどかろうが学校やバイトは無理して行ってしまっていた(笑)

で、そうやって無駄に無理するから風邪とかなかなか治らない。汗

今回はさすがに久々に38度まで熱が上がったりしたので、月曜のバイト行ったらしばらくバイトないので、ゆっくりします。

本当は今日飲みのお誘いと3日の夜、友達とレイトショーでマンマミーアを見に行く約束があったのですが、先に延ばしてもらいました。
本当スイマセン。
自己管理がなってないもんで。

あ、とりあえずインフルではなかったです。

よかた\(^∀^)/笑
2009.02.01 またもや

風邪をひきました(〒_〒)
喉痛からくるいつものパターンです…

私人一倍手洗いうがいしたりしてんのに(・谷・)
やっぱり不規則な生活になってたんかな…

朝微熱あったので1日寝てたら
まぁ治るやろって思ってたら、
夜になって熱があがったので
大事をとって明日のバイト休ましてもらうことに。

忙しいみたいなのに本当に申し訳ない。
私稼ぎたいから入りたかったのに…

もしかしてインフルエンザ…!?
という疑いもあるので、今日と同じく
明日は家でおとなしくして早く治します。

一時、38度を超えた熱も、さっき計ったら
いつもの微熱程度に下がっていたので
インフルエンザではないと思います。たぶん。…笑


相変わらず熱のせいか頭は痛い…(vдv。)

ゆっくり寝ます(○・3・)
