--.--.-- スポンサーサイト

2007.09.15 CANADA短期留学記②~3日目、4日目~

【3日目】
この日から、クラスわけされたクラスで授業がスタート。
通学もこの日からは、一人。ドキドキでしたが、意外と普通に行けました。笑

私は、最寄のバス停から、バスに乗って、Sky Trainの駅まで行って、
そっからSky Trainに乗って、語学学校があるGranvilleまで行って、
そっから徒歩で学校まで行ってました。

busstop.jpg

最寄りのBus Stop

busstop1.jpg

Bus Stopのsign

bus.jpg

Busの中。こんな感じです。


前日にフェア・セーバー・チケット(10枚綴りの回数券です。1週間分くらいですね。)を買っていたので、
この日からはそれを使ってました。

1ヶ月の滞在とかなら、定期券とか買ったりできます。
定期券は買ったその日から1ヶ月有効とかではなくて、
例えば8月に買ったら8月の1ヶ月間有効というものみたいです。

バスチケット、定期券はコンビニとか、駅の売店とかで買えますよ。


私の行ってた学校があったのはバンクーバーのDowntownで、
すごく交通の便がいいとこだったので、学校帰りにいろいろ探索してました。
クラスメイトはとってもいいひとたちばかりやった。
日本人は多かったです。5人。(男3人、女2人)
一番印象に残ってるのは、(確か)フランス人のイーヴ。笑
日本人の女の子が好きらしく(笑)、いろんな日本人の女の子にちょっかい出してました。
授業初日に私ともう一人の子に、いきなり日本語を披露してきました。笑
かっこいいー!ってかんじではないんやけど(笑)、一番しゃべりやすいクラスメイトでした。


先生にはよく、
日本人はシャイすぎる。もっとしゃべって。」
って言われてました。笑
いや、頑張ろうとはしてたんだよ?でも、他の人たちの方が発言力ありすぎやって。

クラスは楽しかったけど、やっぱりずーーっと英語聞いてるのは、
疲れました。だんだん耳は慣れてくるんだけどね。
最初は疲れてました。


私はセミインテンシブだったので、授業は、
9時~12時50分まで。(クラス数は3時間)

その後は、学校のラウンジみたいなところで、みんなでお昼ごはん食べてました。

私は、全食ついてるホームステイだったので、毎日Claraが作ってくれました。
私の場合、「材料あるからお昼は自分で作って持って行ってね。」とは言われませんでした。
ホントにいい人だったなーClara
「お昼は自分で作って」って言われる場合も結構あると思います。
私の友達は自分で作ってる子と、作ってもらってる子、半々でした。


学校終わった後、3日目は、一人で街をぶらついてみようと思って、
学校周辺を探索しつつ、Vancouver Central Libraryへ行きました。

すごくキレイで大きな図書館!
library1.jpg


Libraly.jpg

↑中に食べ物屋さんや、お土産ショップもありました。

中に入って本とかも見てみたかったんだけど、私が行った頃ちょうどストライキ中で、中入れませんでした。笑

図書館の前には大きな郵便局もあります。
postoffice1.jpg


その後、街中の教会を見たりしながら、街を探索。
mati.jpg


で、この日は、Rocky Mountain Tourのお金を払わないといけない日だったので、
学校へ戻って、午後の授業もとってる友達を待って、一緒にお金払いに行きました。



.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:* .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*



【4日目】
徐々にカナダ、家、学校に慣れてきました。
最初は不便だと思っていたバス、Sky Trainも、慣れてくると、
すごい使いやすかったです。滞在中かなり活用してました。
私の場合、学校がDowntownにあったので、周りにお店だとか、観光スポットとか、
いろいろあったので、徒歩でもかなり動き回ってました。笑

sora.jpg


もう4日目くらいから帰る日を思って悲しくなったりもしてました。笑
帰りたいってことじゃなく、帰りたくない!って。笑


クラスでは、文法は大丈夫なんやけど、会話力がないなと実感。
日本人は基本文法に強いよね。
これも日本の教育方針のせいなんやろーけど。
他国の生徒は文法に弱いです。
「うわーめっちゃしゃべれてる!すごいなー!」
と思うようなひとでも、クラスが下の方やったりして、
なんでやろ??と思ったら、文法がダメダメやったりとか。
めっちゃしゃべれてるっぽいけど、実は文法めちゃめちゃなしゃべりしてたり。
でも、日本人ととにかくいっぱい英語しゃべろう!っていう気持ちの持ちようが違うのかな?



この日は日本での仲良しさん、ちぃに会う約束をしていたんですよ。
CANADAについた日に電話して、会う約束してたの。
で、ちぃとの待ち合わせが、4時半だったので、それまでは観光。
学校終わってから、歩いてCanada PlaceSt.Robsonへ行きました。

学校から歩いていけたんですよ。学校が便利な位置にあってホントに助かりました。笑
canada.jpg


bay1.jpg


bay.jpg


Canada Placeはすごいキレイです。港です。豪華な旅客船やカモメ、美しい景色が見れます。笑
すごい風が気持ちいい場所です。
私のオススメ。

St.Robsonはショッピングにはオススメの場所。
いろんなお店があります。お土産やさんもたくさんありますよ。

お土産やさんもいろいろ見たけど、日本語、日本円使用OKなとこも沢山あった。
なんか、日本語、日本円OKなお店の方が、税ナシとか、基本的に値段が安かったように思います。
沢山お土産を買うなら、そういうところで買ったほうがいいのでは。

私がいったなかでは、Sapporoというお店が一番安かったように思います。(住所:123-755 Burrard St.)


で、いろいろうろうろしてたら、待ち合わせ時間に遅れました。
ゴメン、ちぃ!笑
待ち合わせ場所は、Art Gallery。オシャレな待ち合わせ笑
bijutu.jpg

話し合いの結果、2人でPNE Festivalにいくことに。

PNE Festivalっていうのは、カナダの夏の大きなお祭りです。
fair.jpg

ちょうど私が行ってた時期にやっていました。
(8月18日~9月3日までやってました。)
沢山のShowが見れたり、Attraction乗れたりできます。
時間があまりなくて、長い時間いれなかったけど、
何個かShow見れました☆
show.jpg

Dog Show♪

pig.jpg

Pig Show♪

楽しいお祭りです♪
最終日には花火もあるらしいです。私は見れなかったけど。

でも、バンクーバーでちぃに会ったときはなんか不思議な感じやったなー。笑
スポンサーサイト
Comment

Secret

 TrackBack
TrackBackURL
→http://blue723.blog49.fc2.com/tb.php/173-f73a8bba
