--.--.-- スポンサーサイト

2007.11.17 CANADA短期留学記⑥~13日目~

この日は学校最終日でした。
しかし、最終日にもかかわらず、私にはプレゼンが2つ残っていたわけで。

Conversationクラスのプレゼンは、まあなんとかなるって思ってたのだけど、
Grammerクラスはドッキドキでした。

だって、TeacherのDarelがちょっと厳しい感じだったから。
いつも、Darelには
「ジャパニーズガールたちはシャイだねー。もっと話さなきゃ!
ジャパニーズガールはホントシャイすぎるよ。」
ってなことを言われてました。

確かに。それが日本人のダメなところよな。
やっぱり授業中は日本人よりも、他の国の子たちの方が、
ガンガンしゃべるのよ。質問も、ささいなことでもちゃんと聞いてるし。
日本人は自分で調べようとしちゃうのよね。
でも他の国の子達は、その場で先生に聞く。
確かにその方が勉強になるんよね。
やっぱ貪欲なんよ。いい意味で。
だから、いつもGrammerのクラスはドキドキしとってね。
で、プレゼンなんて緊張するにきまってんじゃん?
緊張しいの私ですから、なおさら。
ドッキドキ。
カンペみたいなんチラ見はありでしたが。

でも、なんとかやりとげましたよ。緊張しまくりでしたが。笑
カンペは何度かチラ見したけど。笑

でも、終わったあと、Darelが
「Good job!!」
って、ハイタッチみたいなんしてくれて、すごい嬉しかった。
きっとDarelは生徒を伸ばすのが上手いに違いない。笑

Conversationクラスのプレゼンは、Grammerクラスよりは
緊張せずにできました。
先生も優しい女の先生でしたから。笑

プレゼン後はたしか勝手におしゃべりみたいな感じで。
私とアサミと私らふたりにちょっかいばかりだしてきたフランス人のYvesとで、
おしゃべりしてました。楽しかったけど、切なかった。
もうこれで授業おわりだなーなんて。

最後やったので、いっぱいちょっかいを出してくれた(笑)、
Yvesとかと写真とってもらったりして。ハグもした。笑

ランチはいつものメンバー(アサミ、ユウ、ダニエラ、マリコ、私。
マルコもいたような。。?笑)で、食べてました。
ランチ食べてる時に、キュートなブラジル人Laisも、
お別れ言いに来てくれて。
あんまりしゃべれんかったのに。すごい嬉しかった。
もっといろんな話したかったな。
やっぱり2週間なんて短い!!ホンマに。
そのあとは、皆と写真撮ったり、アドレス交換したり。
短いとはいえ、やっぱりあの場で知り合えた
かけがえのない友達と別れるのは、切ない時間だったなー。



で、金曜は、たぶんどの語学学校もじゃないかな?と思うんですが、
午後からの授業ないのですよ。
だから、午後からの授業とってる子も、金曜の授業は午前中だけ。

だから、その日の午後は友達とスタンレーパークへ行ってきました。
もともと、私とマリコで行こう!って言ってたんやけども、
アサミたちが、スタンレーパーク内のAquariumへ行くと言ってたので、便乗しました。笑

スタンレーパークはすごく良いです!
キレイ!のんびりしてるしね。
私が通ってた語学学校はHowe St.にあったんですが、
そっからなら歩いてもいけるらしい。
結局はバスで行ったけどね。笑

緑がいっぱいで、アライグマとか、カモとか普通に見たよ。
tori4.jpg


araiguma.jpg

アライグマはテンションあがったなー。笑

絵を売ってる絵描きさんがいたり、
ジョギングやサイクリングしてるひとがいたり。
ほんとのんびり。癒しです。
こういう場所があるっていいなーって思いました。

私はこの日しか、スタンレーパークに行く機会がなかったので、
あんまりまわれなかったけど。
もっと、他の日にも行けばよかったなーって思いましたね。

で、Aquarium。
aquarium.jpg

キレイでしたよん。
水族館なんて何年ぶりだったんだろう。植物園も若干混じってた。
皆ではしゃいで写真いっぱい撮った♪
same.jpg

サメ。

sakana1.jpg

さかな。w

sakana.jpg

さかな。w

kurage.jpg

クラゲ。

chou.jpg

チョウ。




てか、ダニエラが可愛すぎんのよ!しぐさとか表情がね。
めちゃキュート!!たしか、16歳くらいやったと思うけど。笑
シロイルカも見たよん。笑




で、楽しんでたんだけども、この日、ClaraがSUSIを食べに連れて行ってくれる約束だったの。
でも、Claraはデートの約束があったので、早く帰って来るよって約束してたのに、
約束の時間までに帰れなかった。。。
Aquariumまわって、みんなに最後のお別れを言ったりしてたらね。。
間に合わなかったの。。
だから、一緒にごはん行けなかったのです。。。
めっちゃ悲しかった。。。。

でも、おSUSHIは買ってきてくれてた。
susi.jpg


でも、デートの時間まで家でClaraとLunaと3人で一緒にくつろいで、写真撮ったりして。
「この服どう?」とか、
「こっちの靴とこっちの靴どっちがいい?」
なんて、親子みたいなやりとりもできたし。笑

一緒にごはん行けなかったのは本気で残念でしたが、
これはこれで楽しかったです。
Claraがデート行ってからは、Lunaと戯れてた。

あーー、ClaraとLuna元気かな??

Lunaは最初警戒してたみたいだけど、2日めくらいからは
もうFriendでした。
かわいくってかわいくって。。

Claraが帰ってきてから
「デートどうだった?」なんて、恋バナをして、明日の確認もして、
眠りに着きました。


ベッドに入ってからは、この2週間を振り返ってました。

最初は不安でいっぱいやったけど、振り返ってみたら、
いろんな経験できたし、ClaraとLunaっていうステキな家族にも出会えたし、
語学学校ではビクビクしてたけど(笑)、友達もできたし、先生も皆いいひとやって。。
出発前よりは少し、ほんの少しやけど成長できたかなと。

でも、大好きなClaraやLunaと別れるその時が来ても、
意外と泣かないんじゃないかなって
思ったりもしてました。





そうです、明日は旅立ちの日です・・・・。。。。
スポンサーサイト
Comment

Secret

 TrackBack
TrackBackURL
→http://blue723.blog49.fc2.com/tb.php/178-565f7050
