--.--.-- スポンサーサイト

2008.02.20 ドキンちゃん…

ヤバかった。
緊張しすぎて、頭真っ白なった…。

リアルタイムで緊張をお届けします。w
今日、さっき、就活してきて初の面接を経験してきました。

しかも、今日初面接だというのに、それぞれ別の企業ですが、
集団面接と個人面接、2つも経験してきました

集団面接の方が先だったんですが、ありえんくらい頭真っ白なっちゃいまして(笑)、
自分としては伝えたいこと全く伝えれなかったです。
集団面接だから他の人の発言にかなりダメージくらいました。
私、全然あかん!って。
こう思ってしまった時点で負けだよね(T_T)
確実準備不足。
もっと準備しっかりできてて、自分自身をしっかり理解できてて、それをある程度表現できるようになってれば、緊張してても言葉は出てくると思う。
準備不足とか自覚してたり、自分に納得しないままの面接やったから、揺らいでしまったり、焦って真っ白になって上手く自分を表現できなかったんやと思う。

あーぁ、こちらの方が志望度高かったのにぃ(vдv。)



で、この面接の約1時間半後にまた別の企業の個人面接に行って来ました。
集団面接で不甲斐ない結果だったので、頑張ろうと思って挑みました。
私は個人面接の方がいいですね。
なんか、焦らなくてすむ・・。他の人を意識しないですむし。
集団面接よりかは大分マシだったと思います。まあ、集団面接が私の中でひどすぎたので;

でも、もっともっと自分の良い面とか伝えれたと思う。
あとから、質問とかを思い返して、ここはもっとこういうこと伝えればよかったなーとか思う部分が沢山出てきました。

理由付けというか、“なぜ”の部分をもっと上手く伝えられないとダメだと痛感しました。
“なぜ”の部分が最も自分が現れてる部分だし、自分という人間を伝えられる部分だしね。

【今後の課題】(今思いつくだけ)
①自己分析の強化(?)
(“なぜ”の部分をもっと伝えれるように。自分自身の理解をもっと深める。自分自身の軸の明確化。)

②表現
(文章でいくら上手く表現できても、実際会話の中で、自分の言葉でそれを伝えられなければダメ。コミュニケーション能力だね。)

③人の話をしっかり聞き、理解する力
(②に通じる。相手の立場に立って考えてみることができるように。)

④自分を信じて、自分自身に自信が持てるように
(①に通じる。自己分析。自分自身の軸は何か。他の人と比べたりするのではなくて、私自身が“私”という人間を精一杯、自信を持ってアピールできるようになる。)



今日はホント反省ばかりです。
正直、自分的には(面接官の方にとってもだろうけど・・・)今日は全然ダメでした。
ひどかった。
ただ、どちらの企業の面接官の方もとても良い方だったのが幸いでした;;
面接官の方々、どうもありがとうございました。   w



昔からですが、私、本当に緊張しぃなんです。改めて感じました。
高校時代あれだけ、大勢の前で歌ったり、演技したりしていたのにも関わらず。w
脈拍あがりまくりでした。。
さらに、私、自分がしゃべっている声を聞くとさらに緊張してしまうところがあるので。
まず、落ち着いてしゃべれるようになることが重要ですね;


でも、不思議とそこまで落ち込んではいません。


課題に気付けただけ進歩かなと。



カナダ行ったときにも感じたのですが、やはり実際に経験してみないとわからないものですね。
いくら、前もってイメージトレーニングとかしたりしていても、実際に経験してみての感じって、また違いますよね。


私自身、今は精神的にとても安定しているみたいで、今は前向きな気持ちです。
不安とかよりも、とにかくやってみようという気持ちの方が今は強いです。

まあ、なかなか根本的な部分は変われないと思うんで、
また不安になったりと、波はあると思いますが(*´△`*;)

今の状態をキープしていけたらいいなと思います。



でもでも、本当にまだまだです。


気合入れなおします!


よし、反省おーわり!
スポンサーサイト
Comment

Secret

 TrackBack
TrackBackURL
→http://blue723.blog49.fc2.com/tb.php/203-9bffcdd5
