--.--.-- スポンサーサイト

2008.07.01 『アイ・アム・サム』

238161view001.jpg


2001年 アメリカ(133分)

監督:ジェシー・ネルソン
キャスト:ショーン・ペン(サム)
     ミシェル・ファイファー(リタ)
     ダコタ・ファニング(ルーシー)
     ダイアン・ウィースト(アニー)        ほか


*Story*
知的障害のために7歳の知能しか持たない父親サムは、スターバックスで働きながら一人で愛娘ルーシーを育てていた。母親はルーシーを生むとすぐに姿を消してしまったが、二人は理解ある人々に囲まれ幸せに暮らしている。しかし、ルーシーが7歳になる頃にはその知能は父親を超えようとしていた。そんなある日、サムは家庭訪問に来たソーシャルワーカーによって養育能力なしと判断され、ルーシーを奪われてしまう。どうしてもルーシーを取り戻したいサムは、敏腕で知られる女性弁護士リタのもとを訪ねるが、サムにリタを雇うお金などあるわけもなくあっさり断られてしまう……


高校の時に、英語の授業で見たと思うんですが、その時は、途中のシーンだけ見たような形だったので、ちゃんと見てみようと思いまして。


こういう、障害を持った主人公を描くのは難しいですよね。描き方によって、観客の感じ方によって、偏見じゃないかと思う人もいると思うので。

サムは、7歳の知能しかもっていない知的障害者。でも、人一倍優しさと思いやりがあって、“愛”を大事にしている。知的障害はあるけども、愛を持ってルーシーをちゃんと7歳まで育ててきたわけで。

リタは、挫折を知らない。弁護士で、負け知らず。豪華な家に住み、夫も、息子もいる。
だけど、仕事におわれ、ろくに息子とも関わることができず、常にイライラしている。

子どもにとって、どっちが幸せかって考えると難しいですよね。


サムの周りには、理解ある人たちがいて、ルーシーもサムを愛していて、それなりに幸せに暮らしている。

リサの周りは、同僚は彼女の横暴な感じにうんざりしていて、息子は彼女を冷めた感じで見てて、夫は浮気してる。

一般的に見れば、キャリアウーマンとしてバリバリ働いてて、豪華な家もあって、夫も息子もいてっていうリサは幸せなんだろうと思うかもしれないけど、実際のリサは、劣等感にさいなまれていて、頑張っても頑張っても立派になれないと悩んでいる。





幸せかどうかなんて、本人にしかわからないんですよね。


劇中のビートルズの曲がいいですね^^♪

ショーン・ペンもさすがだけど、
ダコタ・ファニングはほんとに演技がうまいなあ。

ダコタ演じるルーシーが夜中に抜け出して何度もサムのもとへ通うところがけなげすぎてぐっときました。











☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


*個人的メモ*
●サム:
知的障害を持っていて、7歳の知能しかもっていない。
几帳面?
秩序が好き

◆知的障害者
何かにたけている。
記憶力がずば抜けてよかったり。

■いつもと違うお店
そわそわして落ち着かない
いつもと同じ朝食が食べれなくて騒ぐ。⇒サムが子どもで、ルーシーが大人になってるような


●ルーシー:
「Why?」質問→子どもらしさ

■絵
ルーシーは学ぶことを恐れていると、精神科医に言われる。

■次第に、サムよりルーシーの知識が上に・・・
・本を読む時
サムはなかなかスムーズに、読むことができない。ルーシーが読み方を教える。

ルーシーが読めない言葉を、サムは教えることができない。⇒ルーシーはわざと読めないふりをする。
ルーシー:「私はバカなの」⇒パパが読めないのに・・・
サム:「パパはうれしい。だから読んで。」

■birthday party
ルーシーの友達が「ルーシーが、(サムを)本当の父親じゃないって言ってた」と。

ルーシーは福祉施設に連れて行かれる。


●リタ(弁護士)
キャリアウーマン。
今まで負けたことがない。挫折を知らない。

夫と息子がいる。
⇒しかし、夫は、一度も映像にはでてこない。
両親共に働いているので、息子はいつも一人ぼっち。
会社に電話をかけてきても、「家でね」という感じで、あまりかまってもいない。

仕事も立派だし、豪華な広い家に住んでいて・・・サムとは正反対な生活。

■サムがリタには気持ちがわかるはずがないと言った時…
いつも道に迷い、劣等感にさいなまれている。挫折感。
どんなに頑張っても、立派になれない。
周りをみわたせば、誰もが優秀に見える。
⇒他の人から見れば、優秀で、立派な女性に見えるが、本人はそうは思っていない。実際は、劣等感でいっぱいで、でも、それを見せないように自分を抑えてる。

リタは、サムとかかわることで、助けられる。⇒変化

いつもイライラして、怒ってばかり。せかせかしている。

笑顔。やさしくなった。落ち着いてる。


◆親権はいらないと譲り合う両親
◆子どもがいない夫婦

◆映像
・病院は青→不安、恐怖
・カメラがぐるぐる→興奮状態
Comment

Secret

 TrackBack
TrackBackURL
→http://blue723.blog49.fc2.com/tb.php/290-e50c3cab
