--.--.-- スポンサーサイト

2009.03.08 フランス~パリ~どうでしょう④

【4日目】2月28日(土) 午前6時起床。(たぶんw)
身支度整えて朝食。

DSC01830.jpg

朝食後、部屋で準備をして、
バスに乗り込んで、「シャルトルブルー」として讃えられるステンドグラスが美しい
世界遺産 シャルトル大聖堂へ。

DSC01833.jpg
遠くから。


DSC01835.jpg
近くから。

これまた美しい

DSC01837.jpg
シャルトルブルー」として讃えられるステンドグラス


DSC01843.jpg

DSC01850.jpg
素晴らしい石像



DSC01851.jpg
なんだかパワーをもらえそうです^^


DSC01859.jpg


DSC01870.jpg


DSC01865.jpg


大聖堂の前にこんな銅像が。
DSC01886.jpg
「よっ!」      笑




シャルトル大聖堂見学後は少し自由行動で、街を散策。


市場が開かれてました^^


かわいいーお花屋さん発見!!
DSC01880.jpg


DSC01883.jpg


ポスト発見。
DSC01884.jpg
フランスは黄色なんですね。



街を散策後は、パリへ。

途中、パーキングアリア的なところで昼食を。
DSC01889.jpg
ラザニア♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


パリでは、1日目で泊まったホテルへ再び宿泊です。

そのホテルに着いたのがお昼過ぎ。


だいたい午後13時30分ころ。

午後からは自由行動。
パリの街へ繰り出しました。


私たちは(というか大概の人はそうだとおもいますが)、METRO(地下鉄)を使って移動。

Carnet(カルネ)という回数券を3人で1つ買って使ってました。
カルネは10枚で11.10€。
何人かで観光する人は、2,3人でこのカルネを1つ買って使うのがいいと思います。
(使用期限はないので、余っても次来たときにつかえますww)

メトロは路線図が若干ややこしいです。
でも、なれれば大丈夫だと思います。

今回は、旅のリーダーまちゃがかなりマスターしてたので、ほぼ任せっきりでした。w
ありがとう、まちゃ^^





この日の予定は、まず エッフェル塔へ!

DSC01890.jpg
下から見るエッフェル塔。



DSC01891.jpg
フランス革命100周年を記念して行われた第4回パリ万博のときに建てられたエッフェル塔。
これを設計したのが、ギュスターヴ・エッフェルさん。↑

エッフェル塔に登るのに、結構並んでました・・・汗

ホントは、1st Floor、2nd Floor、3rd Floorと選んで登れるはずなんです。
もちろん値段は違いますが。
でも、そんなんせっかく来てるんだから3rd Floorまで行きたいですよね。
だから、3rd Floorまで登るつもりだったんですが、私らが行った時間帯が
込んでたみたいで、3rd Floorが一時的に行けなくなってました(´△`)汗:右

なので、しかたなく2nd Floorまで登ることに。

エッフェル塔に入るまえに、荷物検査がありました。
飛行機みたいな。


2nd Floorもなかなか高かったですよ。
DSC01892.jpg
トロカデロ庭園&シャイヨ宮のあたり^^
とてもキレイな景色!


DSC01896.jpg
エッフェル塔の前にあるシャン・ド・マルス公園。



DSC01894.jpg
エッフェル塔から見る凱旋門。



エッフェル塔の影が!!おしゃれ!!www
DSC01897.jpg



残念なことに、私たちが降りてきた頃には、一番上まで行けるようになってました。泣



エッフェル塔の前の公園では皆さん思い思いに休日をすごしてるようでした。
ホント優雅!


馬車が!
DSC01901.jpg



公園をしばらく歩いて、遠くから撮ったエッフェル塔。
DSC01902.jpg




平和の壁&エッフェル塔。
DSC01904.jpg
漢字で書かれた「平和」の字が・・・なんともいえないですね(笑)
誰が書いたんでしょう??(笑)



これは陸軍士官学校。
DSC01905.jpg


しばらく歩いて、アンヴァリッドへ。


これは、アンヴァリッド。
DSC01908.jpg

エッフェル塔で並んでしまったために、もう閉まってしまっていたので、中には入れませんでしたが。

ここのドーム教会に、ナポレオンが眠っているらしいです。



DSC01913.jpg


ナポレオンのアップ。www
DSC01912.jpg

ナポレオンってぽっちゃりしてたんですかね。笑


外から見学。





そのあと、アルマ橋を通って、モンテーニュ通りへ。

このアルマ橋には「自由の炎」像があります。
DSC01916.jpg
ナポレオン3世の数少ない勝利の象徴だそうで。

モンテーニュ通りを目指して進んでいくと、橋の左側に見えます。


実は、このアルマ橋を横切るレンヌ通りのバイパスが、イギリスのダイアナ元皇太子妃が交通事故に遭遇した場所でして、今では新しい観光スポットになっているようです。


アルマ橋のあたりでパチリ。
DSC01917.jpg
ステキな写真が撮れました^^




アルマ橋から、モンテーニュ通りはすぐです。

ブランドのお店がたくさん並んでいる通りです。

プラダ、ルイ・ヴィトン、クリスチャン・ディオール、シャネル、クロエ などなど。

DSC01919.jpg




夕方に行ったからか、お客さんも少なくて入りにくかった。。。笑


モンテーニュ通りを抜けたら、今度はシャンゼリゼ通りを目指しました。

シャンゼリゼ通りはやっぱり観光客でいっぱい。

夜景がすごくキレイでした!!
DSC01938.jpg
横断歩道の真ん中で撮った凱旋門。www




しばらく歩いて行くと、マカロンの有名なお店、ラデュレを発見!!

DSC01923.jpg


持ち帰りで購入。

でも、購入の仕方分からなくて、戸惑っていたら、日本人の女性店員の方が対応してくれました。

持ち帰りでも、6個以下(だったかな?)だと紙袋。
ラデュレは箱もすごいかわいいので持ち帰るなら箱にするのをオススメします。

また、箱によっても値段が違います。
・薄い厚紙の箱(何€だったかわすれた;)
・しっかりした箱←日本に持ち帰るならこっち。
(私はしっかりとした箱の方の8個入りで買いました。これ↓は14€でした。)

DSC01943.jpg

お店の外側も、中もめっちゃかわいいheart

DSC01928.jpg

女の子は大好きだと思います!!

マカロン買うならココがオススメ。




そのあと少しシャンゼリゼ通りをブラブラして、この日は皆疲労が半端なかったので(ホンマに皆ひどかったwww)、スーパーで夜ごはんを買って帰りました。

DSC01942.jpg

(シャンゼリゼ通りのMONOPRIX(モノプリ)は24時まで開いてるようです)

お土産を安く済ますなら、スーパーで買うのもありだと思います。

疲れてるからと、夜ごはんを買って帰りましたが、これが間違いでした。ww
私らが宿泊していたホテルが、METROの最寄駅PORTE D'ORLEANSから遠かったので、
結構歩かなきゃダメで・・・(駅からホテルまで10~15分はかかったのでは?)
ご飯食べてないので、まーーーったく元気なくて
ほぼ無言でした。www

この日以来ごはんは食べて帰ろうと思いました。

ホテルで夕食を済ませ、

皆うとうとしながら、寝る準備して就寝。

とにかく、この日が一番疲れてました。。。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ。

DSC01906.jpg
果物屋さん。
Comment

Secret

 TrackBack
TrackBackURL
→http://blue723.blog49.fc2.com/tb.php/496-333b1230
