--.--.-- スポンサーサイト

2009.03.12 フランス~パリ~どうでしょう⑤

【5日目】3月1日(日) 午前6時30分起床。

身支度をして、8時頃に朝食。


朝食後、METRO+RER(エル・ウー・エル:高速郊外鉄道)を使ってベルサイユへ向かいました。
 VERSAILLES RIVE GAUCHE駅から徒歩約10分です。
DSC02044.jpg



Chateau de Versailes(ヴェルサイユ宮殿) 
DSC01952.jpg

中に入るには13.50ユーロ。(オーディオガイド付き)

DSC01961.jpg

やばかったです!
めっちゃ美しい~heart

DSC01968.jpg
ヴェルサイユ宮殿全体図。


DSC01969.jpg

DSC01984.jpg


DSC01972.jpg


DSC01976.jpg
天井画ヤバイ!

DSC01977.jpg
スゴイ!!!感動。

DSC01988.jpg


DSC01989.jpg


DSC01992.jpg


DSC01993.jpg
美しい!


DSC01998.jpg


DSC02005.jpg
観光客がたくさん。


DSC02010.jpg
マリーアントワネット。

DSC02009.jpg
こんなベッドで眠ってみたい。w

DSC02016.jpg
この絵はルーヴルにもあります。

DSC02022.jpg
彫刻がたくさん。


DSC02028.jpg

DSC02032.jpg
庭園。

DSC02034.jpg
色がキレイ。

DSC02036.jpg

DSC02039.jpg



最初の方をゆっくり見学しすぎて、あとの方かなり駆け足・・・(泣)
皆さん、時計をこまめにチェックして行動した方がよいです。
正直、真剣に見だしたらキリがないです・・汗

時間なくて、マリーアントワネットの離宮には行けませんでした(′Д`)


お昼は、ベルサイユ宮殿のところにあったカフェテリアみたいなところで、
DSC02043.jpg

パンを購入して食べました^^
このパンめっちゃおいしかった♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お昼過ぎに急いで、パリ中心街の方へ。


MUSEE D'ORSAY駅で下車し、オルセー美術館を外から見学w


DSC02047.jpg

DSC02049.jpg
絵描きさんたち。

DSC02052.jpg
オルセー。


そこから歩いて、ルーブル美術館へ。

DSC02055.jpg

DSC02056.jpg
セーヌ川。



ルーヴルの目の前の庭園。
DSC02057.jpg
カルーゼル庭園。


DSC02061.jpg
カルーゼル凱旋門。


自分がルーブル美術館にいるなんて夢のようでした・・・!!
DSC02062.jpg

しかも、第一日曜日なので、入館料無料!! 最高!! やほーい!w

 (実は、第一日曜日って入館料とか無料になる場所結構あります。美術館とか。
  ガイドブックでチェックしてみてください。旅行日程に第一日曜がかぶっている人は
  第一日曜の無料を利用していろいろ見るべき!)

ただ人はさすがに多かった!

DSC02068.jpg
「ピュジェの中庭」。


DSC02080.jpg
「マルリーの中庭」。



DSC02084.jpg
なんかテンションが上がった銅像。笑

DSC02085.jpg
フュージョン!!  (コラ。w)

DSC02087.jpg
ふふふ~いえ~い♪   (コラ。w)


DSC02088.jpg
道に迷い、素通りしそうになった「ハムラビ法典」。w
「目には目を。歯には歯を。」


DSC02090.jpg
ノーコメントで。・・・笑

DSC02093.jpg
ファラオ!!

DSC02094.jpg
「ラムセス2世像」


DSC02096.jpg
「ミロのビーナス」(アフロディテ)をこんな近くで見れるなんて!!


DSC02099.jpg
「戦士」(ボルケーズの闘士)

DSC02101.jpg
「囚われの身/瀕死の奴隷」 (ミケランジェロ作)

DSC02107.jpg
「民衆を導く自由の女神」 (ドラクロワ作)
これ見たかったの。 すごく大きかった。

DSC02109.jpg
「メデュース号の筏」(ジェリコ作)


とにかく広いーー!!
DSC02110.jpg

DSC02111.jpg
モノクロのモナリザがありました。

DSC02125.jpg
こちらが本物。
「モナリザ」(レオナルド・ダ・ヴィンチ作)

写真撮るの大変でした。汗
人だかりができてて、もみくちゃにされました。
でも、なんとか一番前で見れました!

これ以上近づくなっていうロープが張ってあって(SPみないな人もいて厳重な警備されてた)、
すこし遠目ではありましたが、
自分の目で「モナリザ」見れて感動。
中学の時模写した作品の目の前にいるなんて・・・・!(笑)

DSC02112.jpg
「グランド・オダリスク」(アングル作)


DSC02114.jpg
「ナポレオン1世の戴冠式」(ダビッド)
ヴェルサイユにあった絵です!


DSC02116.jpg
「サモトラケのニケ」
教科書で見たサモトラケのニケが目の前に!!!w


DSC02123.jpg

早めに回りたかったので地図見ていきやすい経路とか考えてたのに
迷いました・・・・。
同じFloorやと思ったら、微妙に階段登らなあかんかったり。


DSC02132.jpg
「浴槽のガブリエル・デストレ姉妹」(フォンテーヌブロー派



もうホンマにとにかく広すぎて、頑張ったけど、結局2時間はかかりました。
DSC02135.jpg


それでも、駆け足。もっとゆっくり見れたらよかったんですが(′3`)
まだ予定があったので、そうもいってられません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ルーブルをあとにし、ノートルダム寺院へ。

DSC02139.jpg


日曜日だったのでミサ?を行っていたようです。
DSC02142.jpg


DSC02149.jpg


DSC02153.jpg

DSC02154.jpg


ホント美しいです


ここで、モン・サン・ミッシェルでもやったコインの機械発見。w
DSC02600.jpg
記念にやっときました。ww



DSC02159.jpg
ぐるりと外を一周して、

次は凱旋門へ向かうためにMETROの駅へ。

DSC02164.jpg
ノートルダムの最寄りのMETROの駅の近くにあった商工裁判所。

DSC02166.jpg
その横にあった警察庁。

DSC02168.jpg
METROの駅の近くでは蚤の市的なものもやってました。


DSC02169.jpg
で、METROに乗って凱旋門へ向かいます。


DSC02170.jpg

DSC02171.jpg

METROの駅もオシャレです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


凱旋門も第一日曜日なのでタダで登れました! 最高!

DSC02174.jpg

「水曜どうでしょう」ファンならおわかりでしょうが、凱旋門と言えば、「ヨーロッパ21カ国制覇」「ヨーロッパリベンジ」のスタート&ゴール地点!!

ここでミスターと大泉先生が・・・!www


そんな感じでテンションあがりまくりやじるし

凱旋門の周りはロータリーとなっているので、地下通路から上がります。
シャンゼリゼ通りの凱旋門近く(凱旋門から見て左側)に地下通路への入口があります。

エッフェル塔と違ってエレベータなんてもんはありません。
ひたすら螺旋階段を登る。登る。

目が回りそうでした。

必死に登っててっぺんに着くと、やばいくらい美しすぎる夜景が・・・!!!!!


DSC02189.jpg
シャンゼリゼ通りです。

すごくないですか!!??

美しい!

シャンゼリゼ通りに向かって、右側にはエッフェル塔が見えます!

私らが行ったのが、午後7時30分頃とかだったと思います。
(テンションあがりすぎて寒いのに30分以上いました。)

夜に登ると夜景見れるのでオススメ!
エッフェル塔もライトアップしております^^
DSC02216.jpg


めっちゃ寒かったけど、いっぱい写真撮って、夜景を堪能しました。


で、夜ごはんをまだ食べていなかったので、凱旋門近くのレストランにてパスタを。

DSC02233.jpg


DSC02234.jpg
ナポリタン。ww


食べ終わって、午後8時30分前だったので、METROで帰宅。

かなり弾丸な1日終了。
Comment

Secret

 TrackBack
TrackBackURL
→http://blue723.blog49.fc2.com/tb.php/497-2992a499
