--.--.-- スポンサーサイト

2009.07.02 思いやり。

会社帰り、駅で見かけた外国人の女のコ3人組。

どうやらどの電車に乗るか迷ってるっぽかった


急いでたため、声かけれなかったんだけど。


ふと思ったのは
日本人てあまり道端で困ってる外国人の方たちに声掛たりしないよなぁってこと。

まぁ言葉が通じない…っていうのもあるけど。
カナダへ短期留学したとき

道をやさしく教えてくれる人がいたり

買い物してたら、急に日本語で「コンニチワ!」
日本で数年暮らしてたという人が気さくに話しかけてくれたり


卒業旅行でフランスへ行ったときも、雑貨屋を探しまわって歩いてたら

「大丈夫?」

「道わかる?」

って手助けしてくれる人がいたり



そんなことを思い出し……

やっぱり声掛ければよかったなぁと。



それから

英語勉強したいなーと
改めて思いました。




仕事も覚えることだらけで、試験とかもあるし勉強の毎日だけど、余裕できたらまた勉強しよっと。
Comment

Secret

 TrackBack
TrackBackURL
→http://blue723.blog49.fc2.com/tb.php/530-178e20fa
